明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちょっとゆっくり過ごしたお正月。新年の初回にどう書こうかと迷っているうちに、投稿しそびれておりました。気づいたらもう7日ですね(笑)。


なんでそんなに悩むほど意気込んでいたかと言いますと、この3月で就農10周年を迎えるのです。と言っても、お米をたった10回作っただけなのですが・・・。でも、「大学卒なんかに農業なんかできるもんか」と義理の祖父に反対されたり、数年で逃げ出すだろうと賭けをされたりしていた割に、最初の10年を無事に乗り切れたことがとても嬉しく、そして感慨深いのです。コウタは「はじめの10年で一人前の農家になる」という目標をたてて今日までやってきました。先輩たちには到底かないませんが、計画や準備も含めた全てを自分なりにこなせる立派な農家になっていると思います。10年の約半分は産休・育休状態だった私は、一人前どころか半人前にもなっておらず、ずいぶん差をつけられたものだと寂しい気もするのですが、でも3人の息子をここまで元気に育ててきたという自負は持っています。次の10年で、私も一人前の農家になりたいと思います。初心を忘れずに、常に感動しながら農業を続けていきたいとも思っています。他にも「次の10年」に向けて色々と企画を練ったり調べたりしているところです。今後とも皆さんのご支援やご鞭撻をお願いいたします!!!

さて、そんな意気込みとは別に(?)、年始はけっこうのんびりしました。普段が休みなくバタバタ動いているので、とても貴重な時間でした。子供たちともしっかり向き合って、家族全員で野球をしたり、夜はトランプをしたり。クリスマスプレゼントを辞退した子供たちは、本人たちの予想以上にたくさんもらったお年玉で、それぞれお目当てのモノを手に入れました。長男はキャッチャーミット。次男は金属バットと野球用の手袋。4歳でまだ野球チームには入れない三男は、サッカーのスパイク。いやぁ、それにしてもつくづく体育会系の我が家です。年末年始もあまりテレビを見なかったけど、見たのは駅伝やサッカー。本当は。読書や音楽もどんどんさせたいのですが、どうなることやら。

今年、双子は2年生に、三男は年中の年になりますが、三男は保育園に行く気がないそうです。今年も農作業の手伝いに明け暮れることでしょう。
そんなO2ファームを今年もどうぞよろしくお願いいたします。