2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ収穫

長雨で腐りはしないかと心配していたジャガイモ。ようやく雨が上がったので、一気に収穫です。それぞれ思い思いの道具を持って畑へ。ジャガイモを発見した時のこの笑顔。全体的に小ぶりでしたが、たくさんのジャガイモがとれました。ところが…。さぁ、もう終…

アイガモ脱走

どうやってか分からないのですが、カモ4羽が脱走。でも集団行動なので、仲間から遠く離れるわけでもなく。ネットぎわでガーガー言っているのを、挟み撃ちで捕まえました。田んぼに戻したとたん、何事もなかったかのように仲間とスイスイ、ガーガー、バチャバ…

リトルファーマーズ

今日も農作業のために保育園を早退してきた長男&次男は、子分の三男をしたがえて、草取りに励みました。田押し車、という道具で苗と苗の間を除草するのです。「倒し車」にならないことを祈りつつ。帰って来たら、玄関にキャベツの差し入れ。誰からだろう?都…

雨上がり

ようやく、半日だけ晴れたような、いや、数時間かな。あとは降ったり止んだり。ずーっと気になっていた、ある田んぼの除草。ここだけは、他の田んぼとケタ違いに草が多いのです。水路からタネが流れてくるのかな?去年、コイ農法に失敗して草だらけにしたツ…

草。芋。

今年はアオサギにやられることなく、活躍中のコイ。でも、彼らでも抑えられずにニョキニョキはえてくる雑草があります。ヘラオモダカ、という名前。放っておいたら、稲を押しのけて増えていくので、アオサギ避けの釣り糸に引っかからないよう気をつけながら…

燃えるアラフォー

誕生日を迎えました。大雨で朝から浸水。波乱の年にならないといいのだけど…どんな状況でも、子供たちにとっては新鮮なイベント。きゃっきゃと喜ぶ子供たちに、励まされたような、邪魔されたような。夫の粋なはからいで、友人宅での誕生会。 今晩は俺に任せ…

いざ出陣!

ネットを張り終えたので、いよいよアイガモを田んぼに放しました。勝手にやると絶対に文句がでるので、上の2人が保育園から帰るのを待ってから。移動できる小屋に移して、軽トラックに乗せ、いざたんぼへ。いきなり開た歯科医に戸惑い気味のアイガモたち。暫…

アイガモの出陣準備

ものすごい勢いでエサを食べ、スクスク成長しているアイガモたち。あまり小さい時に田んぼに入れると、カラスにいじめられたりするので、2週間程度は小屋で飼ってから出陣します。田んぼの準備もそろそろしないと。外敵にやられないよう、そして逃げ出さない…

たまにはリフレッシュ

晴れて野良仕事日和ではありましたが、子供たちからのリクエストでハイキング!山登りがしたかったそうですが、三男がちょいと不調のため、倶利伽羅不動を目指しました。地元にいるとなかなか行かないハイキング。近所の子供たちも連れて、いざ出発。ほとん…

やっとお茶摘み

延ばし延ばしになっていたお茶摘み。製茶工場が明日で閉まる、というギリギリの日にようやく決行。もっと余裕を持ってやればいいのは、百も承知なんですけどね。朝から父がツルや雑草を取り除き、そこをチョキチョキ。ハサミに筒状の袋がついていて、開口部…

リトルファーマーの1日

今日もよく働きました(^-^)/アイガモの小屋を作って草取りをし、そして最後は…