雨上がり

ようやく、半日だけ晴れたような、いや、数時間かな。あとは降ったり止んだり。ずーっと気になっていた、ある田んぼの除草。ここだけは、他の田んぼとケタ違いに草が多いのです。水路からタネが流れてくるのかな?去年、コイ農法に失敗して草だらけにしたツケかな?ともかく。アイガモとコイとエリが分担して除草をしている今年、私の担当している田んぼでここだけは本当にどうにもならない。お手上げ!

というわけで、やむなく動力に頼ることに。ご近所さんから借りてきた除草機で初体験。うーむ、動力の力ってスゴイ。化石燃料、さすが。悔しいけど、かないません。いや、かなわないことくらいは知っていたけど、どうにか避けたかったのに…。まぁ、理想ばかり言っていても仕方ない。ひとまず、パワフルな除草機に感謝。