2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の稲刈り終了、お次はエネルギー

大小あわせて40枚ちかい田んぼを作った2012。その全ての稲刈りが終わりました!中にはこんなに小さい田んぼも。 こんなに近距離から撮っていて、左右のあぜ道が見えてるなんて…。もちろん効率は悪いですが、大小様々、形も様々な田んぼが織り成す風景は変化…

リトルファーマーズの稲刈り

我が家の稲刈りが続いています。次男は野球クラブの試合なので、今日の働き手は長男と三男。最初はもちろん、お仕事する気満々。コンバインで刈りにくい四隅を鎌で切ります。 阿蘇五岳をバックに。 タンクに貯まったモミを排出。 さんちゃんのチェックが入り…

新米っ!

新米を食べました。食べるまでの工程をご紹介。まずは、稲刈りと同時にコンバインが脱穀します。もみの部分だけを外すってことです。毎年見るけど、よくできた機械だなぁと感心します。ビフォー。 アフターその1・・・もみを外した後の稲わらアフターその2・・・…

いよいよ稲刈り!

さぁ、半年かけて育てたお米を収穫する時が来ました。ゴォーというコンバインの音が朝から響くと、子供たちも慌てて身支度を整えて家を出て行きました。「僕も乗る〜」って駆け足で。 ガンダムみたいなんだそうです。人気のコンバイン。私には理解しかねるけ…

稲刈り前にあたふた

明日から稲刈り!ということは、刈ったお米を置く場所が必要。この分かりきった事実に改めて気づいて、あたふたしています。夏の間にやっておけば良かったんです、はい。反省して、来年こそは事前に場所をつくるぞ!って毎年思っている気が・・・(苦笑)。倉庫…

運動会

全校生徒33人の小学校に通う我が家の双子。生徒の競技だけだとすぐに終わってしまうので、校区をあげての大運動会が秋に開催されます。老人会の皆さんにまで出番がある運動会なんて、とはじめはびっくりしたものです。入場行進の様子から。児童は少しで、…

無尽蔵のエネルギー

この2,3日でまた動きがありました。農業の方は、稲刈りまであと1週間ちょっとで大きな変化はないのですが、夏前から仕込んできた事がついに動き始めたのです。 再生可能なエネルギー。言わずと知れた、太陽とか風とか水とか有機資源とかでつくるエネルギ…

アイガモを食べました

お米を買って下さっているお客さんが昨日からご家族で遊びに来てくれています。メールや電話でやりとりした事はあっても、お会いするのは初めて。我が家の場合、大半のお客さんが友人・知人、その人たちからの紹介、というとても特殊な状況なのですが、それ…

黄金色!

なんだか久しぶりに本業の話を書く気がします(笑)。さぁ、いよいよお米が実って色づいてきました。最後まで油断はできませんが、水の管理はだいぶラクになってきました。水が少なくても、数日くらい乾いても大丈夫な状態になったからです。それにしても・・・…