リトルファーマーズの稲刈り

我が家の稲刈りが続いています。次男は野球クラブの試合なので、今日の働き手は長男と三男。最初はもちろん、お仕事する気満々。コンバインで刈りにくい四隅を鎌で切ります。


阿蘇五岳をバックに。


タンクに貯まったモミを排出。


さんちゃんのチェックが入ります。


そろそろ飽きてきて昼寝。


頑張るフリして、いよいよ本日のメインイベント。後は説明なしでいいですね(笑)






洗濯という名の水遊び。


おしまい。おつかれさまでした〜。


ところで、我が家にとってはごく日常的にあるこれらの風景ですが、都会の人から見ればほとんど狂気の沙汰(笑)。だから、というわけかどうかは知りませんが、ギャラリーを運営なさっているお米のお客様からお声がけいただき、昨日から東京・根津で我が家の写真展が開催されています。有名な写真家の本橋成一さんが画家のスズキコージさんとコラボした「ゲンパツイタナイ展」の横で、『ある百笑一家のふんとう記』というタイトルで我が家の日々を写した写真が展示されております。10月21日までのロングラン企画ですので、東京にお住まいの方や、東京にいらっしゃる機会のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ覗いて下さいね。リンクはこちらです。

http://sekka-info.seesaa.net/article/287692158.html