2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「地方」からの発信

数日前、石破茂地方創生大臣が呼びかけた「そうだ、地方で暮らそう!」国民会議に参加させて頂きました。全国区のニュースでも報道されたようで、ご覧になった方もいるかもしれません。たった1時間でしたが濃厚な会議でしたので、長くなりますがご報告します…

田植えの後は牧草あつめ

毎年、春と秋は作業が集中するので、息もつけないほどの日々が続きます。 が。やっとその山場を乗り切りました。もちろん、これからも農繁期なので忙しいのですが、これまでの数週間に比べれば、気持ち的に少しゆとりができ、いい季節や風景や来客を楽しむこ…

田植え終了!

田植え2015、無事に終了しました! 今年は私が戦力外だったのですが、最初から最後まで手伝ってくれたこの2人のおかげで、私がいるよりむしろずっと順調でした。若干、複雑な心境ですが(^_^;) とにかく、O2Farmはじまって以来の最強な助っ人たちでした。 エ…

O2Farm Kids

あまりに忙しいので、楽しげな、そして頼もしい子供たちの写真をあげて近況に代えさせて頂きます。 アイガモが到着しました。 カモたちの運動場づくりを任せてみました。 うまくできたようです。 自分たちも運動したくなったようです。 夫、代掻き中(土と水…

田植えの準備、着々と

ブログの更新さえできないほど目まぐるしい日々ですが、その間にも田植えの準備が進んでいます。 まずは種蒔き。前の晩からお風呂の残り湯につけておくと、ほら、芽が出ています。 これを、「播種機(はしゅき)」と呼ばれる機械に入れて、土をかぶせたらで…