田植え終了!

田植え2015、無事に終了しました!


今年は私が戦力外だったのですが、最初から最後まで手伝ってくれたこの2人のおかげで、私がいるよりむしろずっと順調でした。若干、複雑な心境ですが(^_^;) とにかく、O2Farmはじまって以来の最強な助っ人たちでした。 エースケ、ケイちゃん、本当にありがとう!怪我や病気や事故がなくて何よりでした。




最終日はキッズ田植えもありましたo(^-^)o 遊びに来ていた近所の子も参加してくれました。




自由の女神ならぬ神?だって(笑) 
仕事しなさいってば(^_^;)




田植えが終わった途端に姿を消したと思ったら、コンクリート化した水路でウォータースライダーのような遊びをしていてパンツが破れたらしい。さすがに笑うしかないです、この姿。子供たちは土の水路だろうがコンクリートの水路だろうが楽しく遊べることが分かりましたが、毎回パンツがこうなるのは経済的に困るなぁ(笑)田んぼに布の切れ端が浮いてそうで、それも笑えました。




夫が田植えをしている間、下校してきたサンタを雇って、空になった苗箱を洗いました。この白い機械が苗箱洗浄機。片方から入れると、概ねキレイになって出て来るので、私が四隅や残った泥をブラシで落とします。二人一組の作業。さて、ここで我が家のルールをご紹介します。

うちは家族経営なので、子供と言えども家族ならお手伝いするのは当然のこと。その中で、助かりはするけどいなくても大丈夫な仕事は「お手伝い」。いてもらわないと出来ない仕事は「バイト」。今日の仕事は、1人じゃできない仕事なのでバイトです。バイトにしちゃ横柄な態度ですが(^_^;)

考えてみると、これは「中間支援」と「アウトソーシング」の違いかな、と。助かるけど、自分でもどうにかできる仕事(頼むか迷うところ)と、その人・組織じゃないとできない(頼まざるを得ない)仕事。別にどうでもいいですね(^_^;)


ちなみに、「最後までちゃんとやったら、いくら欲しい?」と聞いてみたら、「ジュース♪」ですって。たまにしかジュースを飲ませてないと、こんなとこでもメリットあるんだ(笑)



さて、田植えが終わったら、アイガモを田んぼに放すための準備が始まります。ここからは私にも出番があります。アイガモのヒナは順調に成長中。その番をしているは、ひと月ほど前から我が家に住み着いてる猫。捨てられたようですが、落ち着いていて悪さをしないので共存してます。動くものが好きで、アイガモを楽しげに眺めていますが、そのうち飽きて昼寝。今年は助っ人ケイちゃんがしっかりネットを張っておいてくれたので、ハンモック状態です。優雅なもんですが、これでもイタチ除けくらいにはなってるんじゃないかとおもいます。エラい、エラい。番をしてもらっている間に、準備を進めます。頑張りまーす。