田植えの後は牧草あつめ

毎年、春と秋は作業が集中するので、息もつけないほどの日々が続きます。
が。やっとその山場を乗り切りました。もちろん、これからも農繁期なので忙しいのですが、これまでの数週間に比べれば、気持ち的に少しゆとりができ、いい季節や風景や来客を楽しむことができます。そんなわけで、田植え直後に始まった牧草集めの作業をご報告します。


まずはトラクターで収穫。根元付近から切っていきます。そしてそれを2,3日かき混ぜながら乾燥し、ロールにしていきます。ロールができたら、ビニールでクルクル巻く人もいますが、ビニール代が結構かかるので、我が家は苗づくりが終わったビニールハウスに集めて入れます。せっかく乾いた牧草が濡れないように、天気予報とにらめっこしながら、ロールにして運ぶ作業をします。
今回は、「明日が雨の予報!」という状況の中、義理の父と妹、お隣さんやご近所さん、研修生。皆の力を借りました。まさにファミリービジネスです。


子供も大活躍できる作業が多いのです。



手伝っているのかビミョーなメンツも中にはおりますが(笑)
まぁこれは、当然やりますよね・・・



before & after
雨が降り出す前に全て集め終わりました(^_^)v
よく乾燥した牧草で牛が喜んでくれるはずです♪よかった〜