2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のイベント盛りだくさん

南阿蘇は観光地なので、秋のイベントがもりだくさん! あまり天気のパッとしない週末でしたが、それでもけっこう賑わっていました。土曜日は「あそ千年祭」に、日曜日は「あそのみなみのあきまつり」に行ってきました。金曜日から中学・高校が一緒だった友人…

赤坂ナイト

昨晩は博報堂さんでのトークイベント(?)というか、社内プレゼンに出させていただきました。予想以上に面白かったし印象に残ったので、以下、その報告です。玉子かけご飯を食べながら、日本の農業について考える、という趣旨のプレゼンでした。かなり長く…

いよいよスタート!バイオマスエネルギーの利用に向けた協議会

昨日の報告です。昨日のうちにするつもりが、気合を入れていた「気」が晩になって緩んだせいか、たいして飲んでないのに酔っ払ってしまいました。そんなわけで、1日遅れのご報告です。 「第一回南阿蘇バイオマス協議会」のプログラム1.設立の経緯や背景の…

天神さん祭り

O2ファームのシンボル的な存在である天神さん。約30軒の小さな集落の氏神様です。ここで年に2回、お祭りがあって、昨日がその2回目でした。無事に収穫できたことを感謝する意味もこめて、集落の人たちが集まります。平日の昼間とあって、来れるのはほと…

働きざかりってこういうこと?

まぁ呆れるくらいやる事がたくさん。これが働きざかり、ってやつなんでしょうか。 仕事、勉強、子育て、家事…。次から次へと手も息も抜けない事が起こります。今週の日々をご紹介。 東京から戻った翌日(火曜日)はワラ集め。冬に牛のエサとなります。前日ま…

週に2回も東京へ!

今週はなんと2回も東京へ行ってきました。1回目は研修。 環境省の事業に採択されたので、そのオリエンテーション兼研修でみっちり2日間お勉強してきました。この事業は、地域の人たちが「自分たちの地域の将来像」として再生可能なエネルギーの導入に取り組…

くどいようですが

毎度おなじような泥んこ写真で、「またか」と思われそうですが(笑)、秋も深まってきてそろそろこんなシーンも終わりかな、と思うので(というより思いたいので)アップします。今日はイノシシ除けに張り巡らせていたネットの片付け。仕事を兼ねて遊びに来…

学校行事とお月見

昨日は「ふれあい交流会」という名の学校行事。全校生徒33人の我が小学校に、生徒数を上回る老人会の皆さんと保護者が集結。地域のおじいちゃんおばあちゃんに、技をいろいろ教えてもらうイベントです。水鉄砲、竹馬、竹トンボ。次々に出来上がっていきます…