秋のイベント盛りだくさん

阿蘇は観光地なので、秋のイベントがもりだくさん!
あまり天気のパッとしない週末でしたが、それでもけっこう賑わっていました。

土曜日は「あそ千年祭」に、日曜日は「あそのみなみのあきまつり」に行ってきました。金曜日から中学・高校が一緒だった友人が泊りに来ていたので、家もにぎやか、出かけてもにぎやか。11月に入ると泊り客は減るので、そろそろ最後の賑わいかもしれません。


あそ千年祭には巨大竹ブランコがあったり、草のモニュメントがあったり。竹ブランコはあまりに頑丈そうなので、私も思わず乗ってみました。気持ちよすぎ〜!!竹に穴を開けて光の演出をするちかけんさんが作ったブランコだそうです。阿蘇に向かってぐう〜んと高くなっていくのが贅沢。

あそのみなみのあきまつりでは出展者として。女性農業者のグループで「だご汁」という郷土料理やオニギリを出しました。午前中はけっこう本降りの雨だったのですが、昼からは予報どおりの晴れ。どうにかこの日までもってくれたコスモスが最高にきれいでした。


抽選、ゾロ目なのに当たらなかった(苦笑)

合間を縫って、友人たちと久しぶりに放牧場へ。なんだか最近、家を空けることが多くて、しばらく来ていませんでした。牛とくっつく友人。基本的にはおとなしいのだけど、急に蹴ったりしないかと内心ハラハラしながら見守っていました。20年ぶりの再会だったのに、何にもギャップがないのがおもしろい。子供同士もすぐに仲良くなってくれるのが嬉しいです。来客シーズンも終わりだなぁ。今週もまた東京です。またアップします。