2012-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

いよいよ、ですね。我が家のお正月準備も着々進んでいます。年賀状以外は(笑)去年から暮れに年賀状を書くことを諦めたら、グンと気持ちにゆとりができました。ご無礼をお許し下さい。 まずは鏡餅。それから門松。夫が作った門松に、クリスマスツリー用の飾…

スマホからの投稿テスト

ちょっと遡りますが、最近お友だちになった家族のうちで、ニワトリ解体指導?をしました。はじめのうちは、そこの家の子達は見ないと言っていたのに、だんだん近づいてきて、最後には羽を一緒にむしりました。子供って、親が思うより逞しいものですよね。初…

クリスマスを前に悶々

モノが溢れているこの国でモノの大切さを教えるのは難しいなぁ。水が湧き出てくるこの村で、水の貴重さを教えるのも難しいなぁ。コメも野菜も売るほどある(笑)我が家で、食べ物の大切さを教えるのなんて、とんでもなく難しいなぁ。家の片づけをしながらそ…

NPOが環境大臣賞を頂きました!

選挙でごったがえしているこんな時になんなんですが・・・。 私が立ち上げから関わって、副理事長をしているNPOが「地球温暖化防止活動環境大臣賞 」を頂きました〜。 阿蘇の草原を守るために、草の利用を増やそうという活動をしています。 地域にある資源を活…

恒例のお餅つき♪

毎年12月は、お米と一緒にお餅をオマケに送ります。お米を送るのは毎月18日なので、逆算すると15日くらいまでにはお餅を作る。子供たちも楽しみにしているので、土曜日を選びました。餅つきといっても、機械でやるのですが、何と言っても量が半端ない。丸い…

山場の1週間を乗り切りました

ちょっと更新をサボっていました。忙しかったのもあるけど、使い慣れたiPhoneから、防水のドコモスマホに泣く泣く切替えたら、全然使いこなせていなくて、あげくに操作ミスで撮った写真を一気に消してしまった(涙)。それでやる気をなくしていたのでありま…

オーストリア人視察団とのお仕事

昨日は、オーストリア大使館からの依頼で通訳のお仕事をしました。 鹿児島大学農学部で、オーストリアからのお客様たちを迎え、林業に携わる人たちの教育について情報・意見交換があったのです。ちょっと長くなりますが、その報告をします。 <昨日のプログ…

阿蘇を世界農業遺産に!

野良仕事が減った分、最近、会議やら何やらが多くなりました。 それにしても、最近受ける仕事の種類が多くて、自分の仕事が何なのかよく分からない(苦笑)。 と、いうわけで、自分の頭の整理も兼ねて、最近わたしが関わっていることをまとめてみました。 割…

カリスマ直売場の社長さんに学ぶ

昨日は、農業経営塾の日でした。全10回シリーズの7回目。もう終盤です。毎回、超大物の講師が25人の受講生のために熊本に来てくださっています。 昨日も素晴らしいお話だったので、長くなりますが報告します。 今回の講師は、いわゆる「農産物直売場」の先…

百姓(=百の仕事) 〜司会編〜

お百姓さんって言うのは、昔からマルチタスクといいますか、何でもかんでもやっていたとのこと。現代でもそれは変わっていません。が、今日はちょっと変わりネタのご紹介。日曜日にイベントの司会進行役を務めました。最近、シンポジウムのパネラーや講演の…

農閑期のお仕事スタート

ようやく一段落したので、いよいよ建設プロジェクトの続きスタート。まずはゲストハウスの外回りから。壁にオイルも塗りたいし、玄関灯をつけたりデッキもつけたいのだけど、まずは水道管の断熱から。阿蘇は寒冷地なので、水道管が凍る可能性があるのです。…

リトルファーマーズの芋ほり

天気予報が変わって、土曜日まではどうにかもちそうだったので、「芋ほりしたい!」という上の子供たち用にとっておきました。朝ごはんが終わるとさっさと畑に行こうとする子供たち。ちょっと待って、洗濯物を干してからね、と私。早く掘りたくてうずうずし…

阿蘇に戻りました

今回の東京は1週間の長逗留で、途中かなりホームシック気味でした。帰った日の晩に会議があって息をつく間もない!でも会議が終わって帰宅途中に温泉。家に着いて車から出たらいきなり目に入った満天の星空。大都会を抜け出してきたことを実感しました。帰っ…

再生可能エネルギー研修その2

地域住民が中心となって再生可能なエネルギーを導入するための準備を支援する環境省の事業で、私はコーディネーターという役目をしています。環境省のこの支援事業では「コーディネーターの育成」が重要視されていて、2回目の研修を東京で受けてきました。な…

秋のイベント盛りだくさん

南阿蘇は観光地なので、秋のイベントがもりだくさん! あまり天気のパッとしない週末でしたが、それでもけっこう賑わっていました。土曜日は「あそ千年祭」に、日曜日は「あそのみなみのあきまつり」に行ってきました。金曜日から中学・高校が一緒だった友人…

赤坂ナイト

昨晩は博報堂さんでのトークイベント(?)というか、社内プレゼンに出させていただきました。予想以上に面白かったし印象に残ったので、以下、その報告です。玉子かけご飯を食べながら、日本の農業について考える、という趣旨のプレゼンでした。かなり長く…

いよいよスタート!バイオマスエネルギーの利用に向けた協議会

昨日の報告です。昨日のうちにするつもりが、気合を入れていた「気」が晩になって緩んだせいか、たいして飲んでないのに酔っ払ってしまいました。そんなわけで、1日遅れのご報告です。 「第一回南阿蘇バイオマス協議会」のプログラム1.設立の経緯や背景の…

天神さん祭り

O2ファームのシンボル的な存在である天神さん。約30軒の小さな集落の氏神様です。ここで年に2回、お祭りがあって、昨日がその2回目でした。無事に収穫できたことを感謝する意味もこめて、集落の人たちが集まります。平日の昼間とあって、来れるのはほと…

働きざかりってこういうこと?

まぁ呆れるくらいやる事がたくさん。これが働きざかり、ってやつなんでしょうか。 仕事、勉強、子育て、家事…。次から次へと手も息も抜けない事が起こります。今週の日々をご紹介。 東京から戻った翌日(火曜日)はワラ集め。冬に牛のエサとなります。前日ま…

週に2回も東京へ!

今週はなんと2回も東京へ行ってきました。1回目は研修。 環境省の事業に採択されたので、そのオリエンテーション兼研修でみっちり2日間お勉強してきました。この事業は、地域の人たちが「自分たちの地域の将来像」として再生可能なエネルギーの導入に取り組…

くどいようですが

毎度おなじような泥んこ写真で、「またか」と思われそうですが(笑)、秋も深まってきてそろそろこんなシーンも終わりかな、と思うので(というより思いたいので)アップします。今日はイノシシ除けに張り巡らせていたネットの片付け。仕事を兼ねて遊びに来…

学校行事とお月見

昨日は「ふれあい交流会」という名の学校行事。全校生徒33人の我が小学校に、生徒数を上回る老人会の皆さんと保護者が集結。地域のおじいちゃんおばあちゃんに、技をいろいろ教えてもらうイベントです。水鉄砲、竹馬、竹トンボ。次々に出来上がっていきます…

我が家の稲刈り終了、お次はエネルギー

大小あわせて40枚ちかい田んぼを作った2012。その全ての稲刈りが終わりました!中にはこんなに小さい田んぼも。 こんなに近距離から撮っていて、左右のあぜ道が見えてるなんて…。もちろん効率は悪いですが、大小様々、形も様々な田んぼが織り成す風景は変化…

リトルファーマーズの稲刈り

我が家の稲刈りが続いています。次男は野球クラブの試合なので、今日の働き手は長男と三男。最初はもちろん、お仕事する気満々。コンバインで刈りにくい四隅を鎌で切ります。 阿蘇五岳をバックに。 タンクに貯まったモミを排出。 さんちゃんのチェックが入り…

新米っ!

新米を食べました。食べるまでの工程をご紹介。まずは、稲刈りと同時にコンバインが脱穀します。もみの部分だけを外すってことです。毎年見るけど、よくできた機械だなぁと感心します。ビフォー。 アフターその1・・・もみを外した後の稲わらアフターその2・・・…

いよいよ稲刈り!

さぁ、半年かけて育てたお米を収穫する時が来ました。ゴォーというコンバインの音が朝から響くと、子供たちも慌てて身支度を整えて家を出て行きました。「僕も乗る〜」って駆け足で。 ガンダムみたいなんだそうです。人気のコンバイン。私には理解しかねるけ…

稲刈り前にあたふた

明日から稲刈り!ということは、刈ったお米を置く場所が必要。この分かりきった事実に改めて気づいて、あたふたしています。夏の間にやっておけば良かったんです、はい。反省して、来年こそは事前に場所をつくるぞ!って毎年思っている気が・・・(苦笑)。倉庫…

運動会

全校生徒33人の小学校に通う我が家の双子。生徒の競技だけだとすぐに終わってしまうので、校区をあげての大運動会が秋に開催されます。老人会の皆さんにまで出番がある運動会なんて、とはじめはびっくりしたものです。入場行進の様子から。児童は少しで、…

無尽蔵のエネルギー

この2,3日でまた動きがありました。農業の方は、稲刈りまであと1週間ちょっとで大きな変化はないのですが、夏前から仕込んできた事がついに動き始めたのです。 再生可能なエネルギー。言わずと知れた、太陽とか風とか水とか有機資源とかでつくるエネルギ…

アイガモを食べました

お米を買って下さっているお客さんが昨日からご家族で遊びに来てくれています。メールや電話でやりとりした事はあっても、お会いするのは初めて。我が家の場合、大半のお客さんが友人・知人、その人たちからの紹介、というとても特殊な状況なのですが、それ…