運動会

全校生徒33人の小学校に通う我が家の双子。生徒の競技だけだとすぐに終わってしまうので、校区をあげての大運動会が秋に開催されます。老人会の皆さんにまで出番がある運動会なんて、とはじめはびっくりしたものです。入場行進の様子から。児童は少しで、その後に消防団や保護者が続きます。


で、これが全校生徒。


これだけの人数のために、校長先生、教頭先生をはじめ、8人もの先生方がいてくださるのは本当にありがたいことです。個人指導みたいだもん(笑)。そして運動会と言えば、やっぱりリレーや組み体操。


途中、急に強い雨が降ってしまいましたが、それでも子供たちは負けずに踊ってくれました。


技巧走という種目では、粉の中に埋まった雨を口でとらなければならず、夫婦そろってこんな顔に…


雨上がりのグラウンドを消防団員さんたちが率先して砂を撒いて整備すると、競技再開の前に子供たちが全員で「ありがとうございますっ!」と元気にお礼。なんかほのぼのしていて、感動する場面の多い運動会なんです。地域全体で子供たちを育てているなぁって。私は小学校から電車に乗って通っていたので、こんな風に「地域の人がみんな知り合い」という雰囲気にはグッと来てしまいます。田舎って、子供が小さいうちは最高の環境だと思います。


午後からの雨が本降りになってしまったので、2つほど大人のプログラムが残ってしまいましたが、切り上げて終了。片付けの後、場所をうつして打ち上げをしていたら、「アイガモがたくさん脱走している」という通報が!あわてて子供たちを連れてかえり、ネットの中に戻しました。そんなわけで、公私共に大活躍の子供たちに拍手!