2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復活!

スマホの調子が悪くて修理に出している間、パソコンにいちいち写真を落とすのがおっくうでブログの更新をサボっていました。昨日、ようやく手元に返ってきたので、とりあえずここ3週間の写真だけでもアップしまーす。ある休日の午後。いつもの風景。 リトル…

再生可能エネルギーの先進地視察

昨秋に採択された環境省の委託事業で、コーディネーターという役目についているのですが、地域の方々に再生可能エネルギー事業をより良く知って頂くために、先進地を見てきました。訪れたのは、長野県飯田市と岐阜県恵那市。飯田市といえば、市民が出資して…

鬼のルーツ

節分の豆まきをしようと思った時のこと。「鬼のお面を作るから、お母さんモデルになって!」と子どもたち。一体どーいうイミなんでしょ?まぁ「お母さんはお面いらないんじゃ?」と言われなかっただけ、よしとしましょう(笑)昨年は大豆を植えなかったので、…

何気ない日々の幸せ

最近、何かがあった日に投稿することが増えていたけど、特別なことがない日のO2ファームもなかなか楽しいんです。ちょっとご紹介。子どもたちが大好きなのは、牛の餌やり。牛の飼い主は隣に住む叔父さんなので、私たちは毎日餌をやらなければいけないわけで…