鬼のルーツ

節分の豆まきをしようと思った時のこと。「鬼のお面を作るから、お母さんモデルになって!」と子どもたち。一体どーいうイミなんでしょ?まぁ「お母さんはお面いらないんじゃ?」と言われなかっただけ、よしとしましょう(笑)

昨年は大豆を植えなかったので、一昨年のものしかなかったのですが、炒ってみたら香ばしい 匂いがしてきました!さすが乾物、と妙なところで感心してしまいました。

ところで、タイトルの理由ですが。先日、東京に行ったときに、97歳になった祖母を訪ねました。さすがに体はきつそうでしたが、頭は冴え渡っていて、今年の運勢をみてくれたり、思い出話をしてくれたり。楽しい一時でした。

その祖母が、お父様の写真を見せてくれました。つまり私の曾祖父。なんともダンディーで素敵!朝日新聞の外報部だったそうです。

自分自身のルーツを知るって面白いですよね。興味深い訪問となりました。