2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米の次は牛

台風による長雨で中断していた稲刈りがようやく終わりました。豊作ではありませんでしたが、不作と言うほどでもなく。すでに予約を頂いている分を確保するのでギリギリかな、という感じですが、それでも無事に収穫できたのでホッと胸をなでおろしているとこ…

熊本へおいでよ!

東京で開かれた「移住フェア」に、移住者の代表?としていって来ました。私なんぞが何の役にたつのだ?と思いながら参加したのですが、震災&原発事故以来、東京を離れたいという若い家族が急増しているとのこと。実際に東京から移ってみてどうですか?育児環…

秋の夜長

すっかり秋が深まっている阿蘇。台風一過で、明日からは晴れそうです。でも、田んぼに水が相当たまってしまったので、すぐには稲刈りできないかも…。さて、秋の夜長に何を作っているかは、ご想像にお任せします。米農家ならではの、ってやつです。発酵したの…

新米お届け

とれたての新米を精米して、袋に詰め、それをお客様にお届けします。毎月18日がお米の日。他の生産者さんたちと精米の機械を共有しているので、使える日にちが決まっているのです。これが精米機や色彩選別機。箱詰めが終わったところ。この日だけは子供たち…

新米到着

刈り取り後、乾燥施設に運ばれていたものが、玄米となって帰って来ました!あ〜早く食べたいなぁ。今日は朝から雨。稲刈りが大幅に遅れそうです。

完熟トマトとジャコの冷製パスタ

米農家だってパスタも食べます。 ご近所のトマト農家さんから頂いた完熟トマトが残っていたので、冷たいパスタに。小さい玉ねぎで作っておいたピクルスを刻み、バジルが消滅していたので代わりにとってきたシソをちらし、味付けはオリーブオイルと塩のみ。こ…

稲刈りスタート!

ついにこの日がやってきました。 長雨ニモマケズ、強風ニモマケズ、よくぞここまで育ってくれた、と稲に感謝。 乾燥して、脱穀までしないと何とも言えないのですが、豊作ではなさそう。でも不作でもなく。手応えとしては、希望の収量には届いてないかも。ま…

秋の訪れ

あぜ道に彼岸花が咲きました。一気に秋らしい景色になります。ブドウが熟れたよ、と連絡をもらい、ブドウ園へ。あまーいブドウに舌鼓をうちます。帰り道にご近所さんのトマト農家から、キズ物のトマトを箱いっぱいもらって、ウキウキしながら帰ってきました…

雨の土曜日

南阿蘇村にあるカフェ「久永屋」へ。友人がやってる、めちゃめちゃ雰囲気のいいカフェです。南阿蘇鉄道の長陽駅にある久永屋。駅舎の中がカフェになっているんです。ホームの脇にある長椅子に座って飲むコーヒー。向こう側には稲刈り間近の田んぼがみえます…