2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農家がエネルギーもつくる社会へ

就農以来、ずっと思い続けていた「農家が食べ物もエネルギーもつくる存在になればいいなぁ」という思い。実際には屋根に載せた太陽光発電以外はまだ実現できていないのですが、思いだけはずっと持っていて、その思いが広がる大きなイベントを実施しました。…

環境ヒーローのソーレンが熊本に来ます!

北海道から帰ってきて以来、私が発案・企画しているイベントの準備に明け暮れています。デンマークのサムソー島という島で、エネルギーをすべて自然エネルギーでまかなうプロジェクトを10年がかりで実現したソーレン・ハーマンセン氏をお呼びするのです。せ…

空飛ぶ農家のヨメ

先週はアウェイな1週間でした。もちろん、すべて「再生可能なエネルギー」や「農村の活性」なんかに関係する内容ばかりで、本当に濃い1週間でした。 アウェイ初日は京都。「地球環境学研究所」という所に行ってきました。ここは、その名の通り、地球環境を守…

秋ですな〜

面白い拾い者をしました。自転車で日本を縦断している22才のオーストラリア人。観光協会で安宿を探していた時に3000円でも高い!と悩んでいた彼女とふとした拍子に話しはじめてうちに来ることに。 一食一飯のお礼にタマネギ苗の定植を手伝ってくれることに。…