2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がついてかない…

やる事の種類と量が多すぎて、何が何やら…。種を蒔いたあと、コウタは代掻き、私は草切りや水路の点検や、苗の水やりや通訳や。ん⁈ちょうど1週間前に蒔いたタネはちゃーんと育ってます。昨日、保温と保湿のためにかけていたシートをはがしました。眩しいほど…

お米のタネを蒔きました

まずはこの日に照準を合わせていろいろ準備してきました。良いタネを選んで、水に漬けて、苗箱を用意して、機械の整備をして、そしてビニールハウスを片付けてから平に均して…。機械をセットして、タネを投入。スタートしたら、次々に苗箱を入れる。機械が均…

種まき準備

苗をつくる箱に「床土」と呼ばれる土を詰めます。できるだけ雑菌が入っていない方が良く、昔は山の土を取りに行ってそれを消毒のために焼いていたそうですが、昨今では勝手に山を削るわけにいかないので、業者から買います。1トン分の土を荷台に乗せてもらい…

祝・入学

我が家の双子が晴れて入学しました。新入生はなんと4人。つまり、うちは4人中2人を占めていて、シェア5割(^_^;) ちなみに全校生徒は33人。振替休日があったので、田植えの準備は目白押しだけど、心のゆとりはなくしちゃいかん!と夫をけしかけ、家族で花見に…

タネ

去年の秋に収穫したお米の一部はタネ用に保存。皮を剥かない状態で、丈夫な紙の袋に入れておいたのです。まずは、しっかり中身の詰まったタネを選別。塩水にタネを入れると、中身のない、もしくは小さいタネが浮きます。これをすくいとれば、残ったのは優秀…

千客万来

O2ファームの春休みと夏休みはいつも大入り。有難いことです。もちろんほとんどが子連れ。定番のプログラムは、牛小屋に行って牛を見て、外輪山の放牧地へ。山寺まで登って水を飲み、帰ってきたらシイタケとり。ウサギやニワトリの餌やり。後は気が済むまで…