2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農家ができること、を1つ1つ

さて、と。 髪を切ってもらいました。 髪型を変えることにあまり深い意味をもたずに生きてきたのですが、今回は「前に進むため」の引き金にしたくて、重くなっていた思いと共に切りました。 シャーマンではないけど何かが見えると言う美容師さんにお任せのヘ…

ジレンマを抱えながらも前進・・・

大きさも形も不揃いの田畑が織り成すこの風景と生態系をそのまま次世代に残すという夢は、叶う見込みがなくなりました。現時点では。決して誰かのせいなんじゃなく、いろんな人が精一杯努力した結果、それでも叶わなかっただけなんです。 どこにでもあるよう…

子供の「SOS」に応えられるか? 〜ホームステイの受け入れをしました〜

中学生の痛ましい事件には胸が苦しくなります。親の前では平常を保とうとしながらも子供が出している何かしらのサインに気づけるか、という問い掛けも報道に見られる中、我が家ではSOSへの「初期対応」になれるかもしれないちょっとした努力をしました。ほん…

美味しいものがいっぱい♪

3月に入りました。女子のいない我が家ですが、昨日の日曜日は一足早い雛祭りを兼ねて、豪華なブリパーティーをしました。魚屋さんをしている夫の高校同級生が、夫がブリ好きなのを覚えてくれていて、ブリとお米の物々交換を申し出てくれたのです♪農家が農産…