2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苗箱600個

苗を作るための箱があるのですが、その数なんと600個。暑い日にせっせと洗い、乾いたら10〜20箱ずつ紐でしまって倉庫にしまう。これが8月のノルマ。そしてこの作業を嫌な顔ひとつせずにテキパキと進めてくれたのは、2週間ちよっと滞在中のヨルク。子供たちの…

涼しい仕事

暑い日にもってこいの作業。それは苗を作った箱の洗浄。去年までは水路で手洗いしていたのですが、600箱を洗うのはたいへん!そんなわけで、今年は牛小屋にある高圧洗浄機というのを使ってみることにしました。すごい圧力の水で、泥汚れがみるみる落ちていく…

ご懐妊

私ではありません。稲です。成育が悪くてハラハラしながら今日まできた今年の米づくり。もちろんまだ楽観視はできませんが、とにもかくにも実がつき始めた〜。無事に受粉した証拠に、穂が頭をもたげるようになったのです。台風も心配なら、スズメとの戦いも…

華麗なる変身

和牛に比べると脂が少なく、かたいと言われがちな阿蘇のあか牛。福岡で5人のシェフたちが九州の食材を使ってとっておきのフルコースを振る舞うイベントで、若手シェフが肉汁のしたたるローストビーフに仕上げてくれました!私は生産者として、子連れで参加。…