2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供合宿(続き)

10児の母、4日目。火曜日に来た小学生7人は、大きなもめ事もなく、朝から晩までよく遊んでいます。若干1名、ホームシックにかかってしまった男の子がいて、時々センチメンタルになっていますが、昨日あたりから日中は一緒に楽しめているようです。頑張…

子供合宿

帰国後、怒涛のような10日間が過ぎました。 その間、草切り作業と、ヒエ取りをし、毎月恒例のお米の発送作業をし、お盆もあり、熊本知事の公邸に呼ばれ…。まぁ本当に目まぐるしい日々でした。お盆。ヒエ取り。 昨日から、今年で3回目になる小学生の「子供合…

北欧旅行を終えて

就農10年目のリフレッシュ休暇と両親の古希記念を兼ねた3週間の北欧旅行が終わりました。10年ぶりの夏のヨーロッパを満喫し、子供たちにとっても、両親にとっても、そしてもちろん私にとっても思い出深い旅となりました。 一言で感想をいうと、「踏ん切りが…

再生可能なエネルギーで100%まかなっているサムソー島

10年かけてデンマークのサムソー島を100%再生可能なエネルギーでまかなう島にし、2008年にTIME誌の「環境ヒーロー」に選出されたソーレン・ハーマセンさん。その彼が、私のために丸一日時間をさいて下さいました! 最初に連れて行ってもらったのは、風車…

デンマークの農家民宿

農家民宿に2泊しました。今朝、宿の奥さんとお話をしていたら、あまりに共感することが多くて、最後はしっかりハグ。是非また会いたいね、とアドレスの交換をしました。国が違っても、同じ思いの人がいる、というのは心強いものです。彼女もとてもびっくりし…

最後はデンマーク

デンマークに着いた翌日、電動車いすで生活している母の友人宅を訪ねました。長いリポートになりますので、ご関心のある方だけお読みくださいね。彼女の名前は「リス」。子供たちが喜んだのはご想像の通りです。ただし、帰り道に「あれ、ウサギさんだっけ?…

お次はスウェーデン

フィンランドから船で一晩。スウェーデンに到着しました。子供たちは12階建ての船に大興奮。プールがついていないのが残念だったようですが。私と父は船酔い防止に(?)甲板で乾杯。おかげで快適な船旅でした(笑)。ストックホルムで半日過ごした後、母の…