子供合宿(続き)

10児の母、4日目。

火曜日に来た小学生7人は、大きなもめ事もなく、朝から晩までよく遊んでいます。若干1名、ホームシックにかかってしまった男の子がいて、時々センチメンタルになっていますが、昨日あたりから日中は一緒に楽しめているようです。頑張れ小3男児


午前中の汚れはお昼ごはん前に水源で流し、午後の汚れは温泉で洗う。水遊びは場所を変えながら毎日しています。


男の子たちが畑で野球をしている間に、女の子たちは犬のお散歩。


流しソーメンの準備は竹を切るところから自分たちで。


水源で水浴び。



牛小屋でちょっとだけお手伝い。


夜は、みんなで「天空の城ラピュタ」を鑑賞したり、お月見団子を持って草原でブルームーンを見たり。夫が子供の頃、「阿蘇のじいちゃんちで過ごす夏」が格別に楽しくて、阿蘇への移住に抵抗がなかったことを思うと、あの子たちの心に「田舎は楽しかった!」という思い出が残ってくれれば本望です。といいつつ、私が一番楽しんでいるかも(笑)。みんな素直でかわいい子たちです。