雨つづき・・・

子供合宿2013は1週間前に無事に終わりました。初めてこの企画を実施したとき、張り切って火口に連れていったり、水の科学館に行ったりして、一応環境教育らしいプログラムを目指していたのですが、終わった時に子供たちから「もっと田んぼや畑で遊びたかった」と言われて反省。彼らにとっては、私たちの日常があればそれで良かったのです。というわけで、去年から我が家のまわりで、我が家のリトルファーマーズと同じようにカブトムシを捕ったり畑で野球したり川で遊んだりして南阿蘇ライフを満喫してもらってます。みんなそれぞれ親御さんと離れて楽しく過ごしたようで良かったです!


もう何日も雨の日が続いています。雨の日はエネルギーをもて余す子供たち。先日、牛小屋に連れて行ったら、牧草のロールからロールに飛びうつって遊んでいるうちに、どうしてもターザンごっこがしたくなったようで、ロープ使わせて、と言ってきました。どこに引っかけて、どうやって固定するか。散々自分たちでいろいろ考えた結果、何度か失敗した後にようやく完成しました。めっちゃ楽しそう(笑)

今日は、けっこうなどしゃ降りにも関わらず、外でサッカー。…晴れの日とやっていることは変わりません。びしょ濡れ&泥付きになるというだけ。あれ、それもやっぱり晴れの日と変わらないかf(^_^;


夜も思い思いの楽しみ方をしています。子供たちが何故かやたらと気に入っている、フラワーカンパニーズの「生きてて良かった」が始まると4人で大合唱。そんな4人を見て、本当に生きてて良かったなぁとしみじみ思います。テレビがないと、いろいろな楽しみ方を覚えるものです。でも明日も雨の予報。そろそろ晴れないかなぁ〜。イネが倒れてきたので、気が気じゃありません。