2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芽が出た!

ちょうど1週間前、約900箱の苗箱に、種を蒔きました。と言っても、蒔いたのは機械。均等に種を蒔いて、水をたっぷりかけて、その上から土を被せてくれるのも機械。機械ってすごいなぁ。これが種まきの機械。 人間のやることと言えば、苗箱を運んでビニールハ…

3泊5日でローマに行ってきました

3泊5日の弾丸ローマ出張から昨日、戻って来ました。 約60時間の滞在。そのうち睡眠時間はたぶん10時間くらい・・・。いやー、ハードでした。 渡伊目的は、阿蘇がいかに世界農業遺産にふさわしい場所かを、認証機関であるFAOという国連機関でアピールすること…

たね!

カラカラに乾燥している種籾(タネモミ)を10日間、水に浸けておくと芽が出るんです。生命ってスゴイなぁ、と毎年思います。でもただ水に浸けるのではなく、その前にいくつかやることがあります。まずはひげ取り。実(お米)と茎(ワラ)をつないでいた部分…

重鎮さんいらっしゃ〜い

昨日は、偉い方々が来て下さいました。熊本朝日テレビの社長さんと、JR九州と西部ガスの熊本支社長さん。去年の秋に、経済同友会という社長さんばっかりの会でお話をさせて頂いたことがきっかけとなって、地元経済界の重鎮さんたちが「阿蘇応援チーム」を結…

メンバーが増えました

4人目の誕生ではありません(笑)。 今季で11作目。田んぼの面積は10年前の約5倍。いくら作業に慣れて効率があがってきたとはいえ、家族だけではいっぱいいっぱいの状況の中、今年度は我が家に研修生が来てくれることになりました〜。有機農業をやりたい、と…

家族旅行に行ってきました

すでに農繁期が始まっているのですが、コウタの母校、濟々黌高校が春の選抜甲子園に出場する!というので、家族で応援に行きました。関西には他にも用事や訪ねたい人・場所があるので、とんぼ返りではなく、滞在することに。楽しかった日々のご報告。まずは…