芽が出た!

ちょうど1週間前、約900箱の苗箱に、種を蒔きました。と言っても、蒔いたのは機械。均等に種を蒔いて、水をたっぷりかけて、その上から土を被せてくれるのも機械。機械ってすごいなぁ。これが種まきの機械。


人間のやることと言えば、苗箱を運んでビニールハウスに並べることくらい。というのはちょっと言い過ぎかな。工場ではないので、機械の調整をしょっちゅうしたり、種や土を補充したり、けっこう細々とやることはあるのですが。今年の種まきには研修生くんやお隣さん、叔父さん、美人ヘルパーさんら総勢6人もいて、ずいぶんとスムーズでした。


苗箱を並べ終わったら、光だけ通すシートを被せて、発芽するのを待ちます。ビニールハウスの天井にポコポコ穴が空いていたので、慌てて修繕。こういう仕事は、高いところが得意な私の担当です。私は何とかと煙というやつで高いところが大好きなので、青空の下、だんだん夕日に染まっていく阿蘇の山々を眺めながら気持ちよく作業ができました。

そして1週間たった今日の夕方、シートをはいでチラリと見てみたら、出てる、出てる♪ あと1,2日でシートをはぎ、水をかけます。丈夫な苗ができますように!