田植えが終わりました!

忙しさにかまけて2週間以上もブログの更新をサボってしまいました。

芽が出たところまでしか載せていませんが、その苗も立派に育ち、田植えも無事に終わりました。とにかく植え終わってしまえば、少しは時間の融通がきくのですが、植えるまでは待ったなし。苗がヒョロヒョロと大きくなりすぎると倒れてしまうし、稲刈りもその分、遅くなってしまうので。とにかくパソコンを開く余裕もないまま日々が過ぎていました。


連休は例年通り千客万来でした。東京から、鹿児島から、そしてアメリカから。たくさんの友人たちが来て、そして農作業を手伝ってくれました。体は疲れても、1日の終わりにこんな景色を見ると、ここで仕事ができることの幸せをつくづく感じます。まずは田植えご報告まで。