2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男だらけ

連休最初のゲストは下関から来た友人(男)と息子2人。春から農作業の手伝いをしてくれているのも、材料持ち込みで我が家の庭に鶏小屋を作っているのも、みーんな男性。お昼ごはんの時に数えてみたら、男9人、女は私1人!うーん、むさいなぁ。といっても、過…

出た〜

種蒔きから10日。保湿と保温のために、種蒔き直後から被せておいたシートをはがすと…。緊張の瞬間。出てる、出てる。かわいい芽がびっしりと!明日からは毎日水やり。田植えまでにしっかり大きくなぁれ!

田植えに向けて

田んぼに溜めた水が漏れないよう、ぐるりの泥を塗り固めて「あぜ」をつくりました。昔はクワでやっていたそうですが、今はもちろん機械。トラクターの後ろに円盤状の畦塗り機をとりつけて、作業します。できたてのあぜに足形をつけてイタズラする子供たち。…

放牧

隣町の公園、と言っても広場ですが、に子供たちを放牧しに行きました。堆肥や有機肥料を撒いたので、田んぼでは遊べなくなったので。阿蘇の山々を背に、心ゆくまで走り回る息子たち。男の子には広い場所があれば十分!

復活祭

ドイツの友人からイースターのお祭りに欠かせないチョコレートがたくさん届いたので、キリスト教信者ではありませんが復活祭をすることにしました。神様の復活より、私自身の復活祭。原因不明の腹痛で、結局1週間半も「休養」を強いられてしまいました。農作…

鶏小屋制作その1

梅雨入りまでにはできるかな⁉ずいぶん立派な柱。大きな男の子二人が楽しそうに作っている横で、小さな男の子たちも何やら熱心に作業してる姿が何とも言えません。遊び疲れて、勝手に車で寝ている三男。どこに行ったかと心配したのに…。しかしなぜ下半身裸?

山の仕事

農閑期の間に、山の手入れをするのが恒例になっていますが、今年は初めての「間伐」。4年前に他界した儀祖父が大切に育てた杉。子供たちの節句には、まっすぐな素晴らしい杉をつかって鯉幟をたてたものです。儀祖父が生きている間に申請していたものが、去年…