復活祭

ドイツの友人からイースターのお祭りに欠かせないチョコレートがたくさん届いたので、キリスト教信者ではありませんが復活祭をすることにしました。神様の復活より、私自身の復活祭。原因不明の腹痛で、結局1週間半も「休養」を強いられてしまいました。農作業はもちろん、家事もお休み。折りよく東京から来ていた母や、1年で最も忙しい時期の夫、そして居候中の友人家族にお世話になりっぱなしでした。体を休めるのはいいとして、「母親」がダウンすると、大変なことだということが分かりました。アラフォーにもなったことだし、少しは考えないと。一昨日くらいからようやく復活。そんなわけで、復活祭の喜びもひとしおです。庭で満開に咲いた桃の下で、母の作ってくれた着物リメイクのスカートをはきました。下の写真は、チョコレートを手にしてご満悦の子どもたち。