メンバーが増えました

4人目の誕生ではありません(笑)。
今季で11作目。田んぼの面積は10年前の約5倍。いくら作業に慣れて効率があがってきたとはいえ、家族だけではいっぱいいっぱいの状況の中、今年度は我が家に研修生が来てくれることになりました〜。有機農業をやりたい、という24歳のクンシ(あだ名)。南阿蘇村にある東海大学を卒業して、2年ほど関東でサラリーマンをしていたのですが、一念発起して就農をめざし、阿蘇に戻ってきたのだそうです。ガツガツタイプではないのですが、物静かに、でもしっかりと前を向いて、何にでも取り組んでくれる好青年。子供たちもすっかりファンになり、べたべたとくっついています。育児の勉強になるかも(笑)。単なる助っ人ではなく、私達に初心を思い返させてくれる、ありがたい存在。彼が1年後に就農できるよう、精一杯応援したいと思います。

それからもう一人。かねてから「美人秘書がいたらなぁ」とあらぬ願い(?)を持っていた夫の夢がかなったのか、秘書ではありませんが農作業でも家事でも手伝ってくれる美人ヘルパーさんが来てくれることになりました。願い続けると、叶うこともあるのですね。私も大助かりですが、夫の機嫌が良いので何よりです(笑)。テキパキと仕事をこなしていく姿にうっとり。いろんな事に手を出しすぎて、いろんなところに支障が出始めていた矢先だったので、彼女も本当にありがたい存在です。

そんなわけで、11季目を迎えるO2ファームは、新たなメンバーを加えてにぎやかな日々を過ごしています。田植えまでは待ったなしの作業が多くて1年間の中でも最も気を遣う季節ですが、無事に田植えができるよう、気を張ってまいりたいと思いますっ!