子供合宿

帰国後、怒涛のような10日間が過ぎました。


その間、草切り作業と、ヒエ取りをし、毎月恒例のお米の発送作業をし、お盆もあり、熊本知事の公邸に呼ばれ…。まぁ本当に目まぐるしい日々でした。

お盆。

ヒエ取り。


昨日から、今年で3回目になる小学生の「子供合宿」が始まりました。今年の夏は3週間も不在だったので止めようかと思っていたのですが、関東の子供から電話があり「いつ行っていい?」と。そこで、夏休みの最後に決行することになりました。東京から女子2名、横浜から男子3名、熊本市内から女子2名。妹を送りに来たまま一緒に参加することになった6年生の男子が1名。うちの3名と合わせて合計10名。今週は10児の母です(笑)。ついたそばから大はしゃぎしていた子供たちですが、夜になって去年も参加した男の子がホームシックになって号泣。何とか寝かしつけたものの、今日も時たま思い出してはヒックヒック泣いていました。昆虫採集が大好きなので、明日あたりには立ち直るといいけど。

川で遊んだり、畑で野球したり。思う存分遊んで、夏のいい思い出にして欲しいです。




今晩は月が綺麗!