種まき準備

苗をつくる箱に「床土」と呼ばれる土を詰めます。できるだけ雑菌が入っていない方が良く、昔は山の土を取りに行ってそれを消毒のために焼いていたそうですが、昨今では勝手に山を削るわけにいかないので、業者から買います。

1トン分の土を荷台に乗せてもらい

家でおろす。

苗箱も準備。

準備ができたら、床土をせっせと機械に入れて、苗箱も順々に入れると、均等に土敷き詰められます。

ビフォー

アフター

お見事。数年前までは、手でやっていたのですが、均等にするのはなかなか難しい。デコボコがあると、苗の生育に差が出てしまいます。家族全員体制で、いつもは最初しか手伝わない子供たちも、最後までよく頑張りました!これでもちゃんと仕事してるんです。

約900箱。やれやれ。