リトルファーマーズの芋ほり

天気予報が変わって、土曜日まではどうにかもちそうだったので、「芋ほりしたい!」という上の子供たち用にとっておきました。朝ごはんが終わるとさっさと畑に行こうとする子供たち。ちょっと待って、洗濯物を干してからね、と私。早く掘りたくてうずうずしているようでした。別に任せたっていいのですが、すぐ横にタカナのタネを蒔いたばかりなので、一緒に行かないとタカナが心配で…。家の前の畑に付くと、無心で芋を掘る3人。これはもう「リトルファーマーズ」と呼ばずして何と言おう?

今年も立派なサツマイモがたくさんとれました!

ひとしきり掘り終わると、通りがかった近所のお友達と田んぼ野球がはじまりました。

外野スタンドでは天神さんと呼ばれるお宮さんがきれいに色づいています。


掘ったお芋で焼き芋をしていたら、どんどん子供たちが増えてきた!田舎の子供たちは嗅覚がいいのかしら?

みんなで焼きたてのお芋をハフハフ言いながら食べました。いいなぁ、こんな週末。お出かけしないでも楽しすぎ。田舎暮らしの醍醐味です。明日は雨の予報。雨の週末はちょっぴり災難。3人息子が外に出られないというのは、なかなか大変なのですよ(笑)。うちで映画でもみせるかな。