農閑期のお仕事スタート

ようやく一段落したので、いよいよ建設プロジェクトの続きスタート。

まずはゲストハウスの外回りから。壁にオイルも塗りたいし、玄関灯をつけたりデッキもつけたいのだけど、まずは水道管の断熱から。阿蘇は寒冷地なので、水道管が凍る可能性があるのです。九州にヨメに来たときは、そんな対策が必要な場所だと思っていませんでした(笑)。

それから煙突掃除。今年で10年目に突入する我が家の薪ストーブ。今年もお世話になります!

そうそう、今年はシイタケが豊作。肉厚で、何につかってもプリプリ美味。秋ですねぇ。ニンジンの葉っぱのてんぷらも美味。米粉であげるのでカリカリしているのです。塩味がついていて、食べだすと止まらない。栄養もたっぷりです。明日はイベントの司会。熊本にお住まいの方は、ぜひ「ゆうきフェスタ」にお越しくださいね!