クリスマスを前に悶々

モノが溢れているこの国でモノの大切さを教えるのは難しいなぁ。

水が湧き出てくるこの村で、水の貴重さを教えるのも難しいなぁ。

コメも野菜も売るほどある(笑)我が家で、食べ物の大切さを教えるのなんて、とんでもなく難しいなぁ。

家の片づけをしながらそんな事を考えていたら、部屋は片付いたけど、なんだかひどく疲れた。でも部屋は本当に片付いた!これがビフォー。


そしてアフター。


私が真面目に考え過ぎなのかも知れない。でも、クリスマスを前に、やっぱり他の人にも考えてもらいたいと思った。しばらくすれば飽きてしまうプレゼントを子供たちに与えることの意味を。自分では整理しきれないほどモノをたくさん持っている子供たちに、さらにモノを増やすことの意味を。

そこでさっそく子供たちと相談して、今年はサンタさんからのプレゼントをもらわないことにしました。サンタさんに手紙さえ書けないような困ってる子達に僕たちの分をあげてね、と手紙を書くことに。その手紙に貼るための写真がこれ。サンタさんにメリークリスマス!きちんと理解してくれた3人の息子たちを誇りに思います。


それはそうと、ついにアイガモが玉子を産んだ模様。ニワトリの玉子より細長いし白い。初玉子です。どんな味がするかな?