学校行事とお月見

昨日は「ふれあい交流会」という名の学校行事。全校生徒33人の我が小学校に、生徒数を上回る老人会の皆さんと保護者が集結。地域のおじいちゃんおばあちゃんに、技をいろいろ教えてもらうイベントです。水鉄砲、竹馬、竹トンボ。次々に出来上がっていきます。


竹馬の乗り方を教えてもらう子供たち。


慣れたらこんな大きいのもあるぞ〜!


さすがにこれは無理でした(^_^;) 手づくりオモチャの後は手づくりオヤツ。今度はおばあちゃんたちに習いながら。それにしても、おじいちゃんおばあちゃんたちが元気なうちに何でも教わっておかなきゃね!


昨日はバタバタしていてお月見ができなかったので、1日遅れのお月見会。まずは新サトイモを掘るところから。

新米、サトイモ、大根、肉団子…いろいろ丸いものを用意しました。

寒いので、食べ終わってから月を見に出ました。1日遅れでもやっぱり美しい!でも中秋の名月が終わると、いよいよ秋が深まり、さらに寒くなりそうです。