我が家の稲刈り終了、お次はエネルギー

大小あわせて40枚ちかい田んぼを作った2012。その全ての稲刈りが終わりました!中にはこんなに小さい田んぼも。


こんなに近距離から撮っていて、左右のあぜ道が見えてるなんて…。もちろん効率は悪いですが、大小様々、形も様々な田んぼが織り成す風景は変化に富んでいて何とも魅力的なんですよね〜。難しいところです。さぁ、そして倉庫もお米でいっぱいになって来ました。我が家の4歳児、30キロの袋を持ち上げるんですよ〜。ダンベルでもやらせるかな?



東京から遊びに来ていた友達がお米を運ぶのを手伝ってくれました。いやぁ、助かった‼ ちょっと気持ちにゆとりができたので、久しぶりに外ランチ。もちろんビールつき(笑)


さらに仕事の後は、スポーツの秋。阿蘇に向かってホームラン!


その晩。東京や福岡から集まった関係者と、南阿蘇再生可能エネルギープロジェクトを事業化にするための作戦会議。深夜に及ぶあつ〜い会議でした。