いよいよ稲刈り!

さぁ、半年かけて育てたお米を収穫する時が来ました。ゴォーというコンバインの音が朝から響くと、子供たちも慌てて身支度を整えて家を出て行きました。「僕も乗る〜」って駆け足で。


ガンダムみたいなんだそうです。人気のコンバイン。私には理解しかねるけど(笑)。


順番待ちの人たちは、カマで四隅を刈ります。4歳児だってなかなかの腰つき&手つき。



「新米だよ〜!」ですって。まだ乾かして脱穀してからだけどね。


カマで刈るときももちろんだけど、コンバインのタンクに溜まったモミを出す時は感動する。あぁ、できたなぁ、って。美味しいかどうかは、まだ分からないんだけどね。


台風が来る前に、とりあえず今月お客さんにお届けする分を刈り取れたのでホッとしています。明日は、お米と一緒に送る手紙を用意するので、雨が降っても大丈夫。無事に収穫までたどりつけたことを誰に感謝すればいいんだろう?やっぱりお天道様かな。何ともいえない気持ちになります。早く新米食べてみたいっ!