黄金色!

なんだか久しぶりに本業の話を書く気がします(笑)。

さぁ、いよいよお米が実って色づいてきました。最後まで油断はできませんが、水の管理はだいぶラクになってきました。水が少なくても、数日くらい乾いても大丈夫な状態になったからです。それにしても・・・キレイ!


稲刈りが近いことをあちこちで感じます。まずは、夏の間にお米を保管させてもらっていた農協の倉庫。

ほとんど空っぽです。新米がとれるとこの倉庫がいっぱいになるのです!
次におあしす米の精米施設。掃除は交代で毎月していますが、新米の前に大掃除。機械を解体して、こびりついた糠を取り除きます。新米をできるだけおいしく精米できるよう、慎重に掃除。

我が家はあと2週間ほどで稲刈り。早い人は1週間後くらいから始めるのではないかな。実りの秋です!新米がとれる前にダイエットしようと思っていたのに・・・。金色に輝く田んぼの間をダッシュで駆け抜ける三男。足腰が鍛えられていること間違いなしです。