近場で家族旅行

子供たちが学校からもらってきたチラシを見て、迷わず申し込んだ「阿蘇の草原で凧揚げ大会」!阿蘇に住んではいますが、材料をそろえて凧をつくってまで凧揚げをすることなんて、まずありません。お正月に子供たちと「凧揚げしよう」と言っていたのに、とうとう約束を果たせずにいたので、これは参加するしかありません。

青少年交流の家という国立の施設で、県がやっている「体験の風を吹かせよう」という事業の一環だそうで、なんと、なんと、家族5人で参加して7400円!1泊2食、しかもバイキングつきですよ!?凧の材料や指導もついているんですよ!?ありえないですよね、どう考えても。子供たちにとっては、どこぞのリゾートホテルに行こうが、地元にある国の施設だろうが、家族旅行には変わりなし。阿蘇の山向こうに行っただけですが、雪景色はまるでリゾートのようでした(笑)。凧は、スタッフの方の指導を受けてダイヤ凧とこま凧を制作。お土産に大凧まで。お天気にも恵まれ、前夜に色付けした凧が大空に舞う様子は、まるで絵葉書のようでした。あぁ、本当に楽しかった。そして安かった。またぜひ参加したいです〜。

おまけ。上ばかり見ていて転んだサンタ。草原なんだから、こけても大丈夫ってば!