ヒエ取りひとまず終了

1週間ちかくかけてせっせと除草機&ヒエ取りをしていましたが、完璧にはほど遠いものの一応一通り終了。ヒエの多さには辟易しましたが、最後は叔父さんまで出動してくれて、どうにかこうにか取り終えました。これがヒエの山。もちろん、ごく一部ですが(苦笑)。


「一緒に遊んで〜」なんて言おうもんなら保育園に行かされると分かっている三男は、時には手伝い、時には一人で遊び、私たちの仕事を邪魔することなく1日を過ごしています。そんな彼がふと思いついたのがこれ。刀除草。おもちゃの刀を持ってきて、えいやーっと振り回して草を切り倒していく方法。迫力はありましたが、効果のほどは・・・。気持ちは買います。


夕方、いつもなら仕事を切り上げて夕食の支度を始める時間になっても帰って来れない私を見て、長男はお風呂の準備(お湯を沸かしてお風呂を洗ってお湯を溜める)、次男はご飯の準備(お米を研いで浸して炊いておく)。子供が多いっていいわぁ。料理好きの次男は、じきにおかずも用意してくれるようになるでしょう。助かるのももちろんですが、ある日「お母さん頑張ってるけん」とお花を集めてきてくれました。癒される〜。・・・って、あれ?誰かの花壇から取ってきていないかなぁ!?ちょっと心配だけど、本人たちは「折れているのを集めてきた」と。ありがとう、ありがとう。


アイガモがだいぶ大きくなってきました。声変わりももうすぐかな?大きくなったアイガモより更に大きくなった苗。アイガモたちの姿が隠れるようになって来ました。