いけてる「農業女子会」

月曜日に東京へ行き、ラジオNIKKEIの特番「農業女子会」の収録をしました。


実は私、女子会って苦手で、世の中の半分は男性なのになんで女子だけ?という感覚なのですが、今回の女子会は、相当面白かった!モデルで農家のナホさんとパーソナリティーで農家の沼尾さん。お二人とも美しすぎ!栃木、熊本、岐阜と農業を営む場所もカタチも違いますが、とても刺激をもらい、共感し、これからの農業の可能性が拡がる時間でした。お二人とも農業以外の広い世界を知っていて、どんな話題でも「分かる、分かる!」と頷く感じ。90分番組の収録終わっても、話が尽きずにその後も日が変わるまで盛り上がりました‼

放送は6/30の21時〜。インターネットのラジコを利用すれば、全国、いえ全世界から聞けるらしいです。 を参照ください。それから、6月30日以降はオンデマンドでいつでも聴けるようです。90分番組で長いですが、聴いてみて下さいね〜。

収録中、ずっと熱心に聴いていたプロデューサーさんが、終わった途端「よし、2回目もやろう!」ですって。そんなわけで、第二回は稲刈り後くらいの放送になりそうです。レギュラー化も視野に入れるとのこと。「農業女子会」なんて番組が成立すること自体、面白い時代になってきた!?打ち上げは六本木農園で。大学の後輩が藤沢でつくっている「宮地豚」を頂きました。美味しすぎ。楽しくて美味しいなんて最高です。


それにしても、羽田空港から溜池山王へ向かうのに、自信を持って山手線の逆回りに乗ったのには我ながらショック…。そのまま1周する時間はなかったので、慌てて乗り換えました。一応、東京出身なんだけどなぁ。すっかり山暮らしに慣れてしまった阿蘇住民です。