夏が来た!

梅雨が明けました!朝起きたら夏の匂いがした。クーラーいらずの阿蘇にとっては最高の季節になります。

梅雨明けにともない、いったん田んぼの水を干すので、アイガモとコイのお引っ越し。シルバーでも逃げ足はやたらと早いアイガモを捕まるのに一苦労。ようやく捕まりました。

鯉のお引っ越しはこどもたちの仕事。小学生は何かと忙しいのでサンタが大活躍です。彼のお気に入りの仕事です。ほら、この楽しそうな表情!家では裸なくせに、田んぼに入るときは水着にボディスーツに水泳帽のサンタ。なんでやねん・・・!?でもよく頑張りました。

ここ数年、サギ(鳥です。詐欺ではなく)の被害が大きくて、今年は大幅に面積を減らした鯉除草が今年は大成功。しっかりサギ避けの釣糸を張り巡らせたのと、単位面積あたりの鯉の数を増やしたので、雑草がほぼ完璧に抑えられました!

一方、去年まで概ね成功していたため、今年から面積を増やしていたアイガモ除草は惨憺たる状況。ヒナは外敵にやられるわ、補欠要員としてやってきたシルバー鴨は働かないわ、最後に精鋭部隊を投入するも、既に草が大きくなりすぎていて、彼らにもどうすることもできず。結局、人間が機械や手で草を取る羽目に。いや、キツかったです(*_*)

今シーズンの教訓。1.何事も調子にのって単純に拡大してはいけない。2.万能の除草方法なんてない。3.手遅れになる前にキツくても自ら動くべし。

一昨日の七夕は久しぶりの晴れ。というか、その晩に梅雨が明けた感じです。ブルータスという雑誌の取材で、近所の仲間たちを呼んで盛大なBBQをしたのですが、始まる直前にスコールのような雨。そして虹が出たと思ったら夜は満点の星空。「あ、明けた」っていう感じでした。お盆の頃に出る次号にたっぷり載る…予定です。

ところで、次男が短冊に書いた七夕のお願い。「スイカが10万個たべられますように」ですって。スケールが小さいんだか、大きいんだか分かりません(^_^;) スイカ農家に転向しなきゃかなぁ?それにしても、スイカの食べっぷりはお見事です。ほんとに好きなんでしょうね(^-^)

田んぼを干すと土が固くなるので、田んぼの中の草取りはこれをもちまして終了。今日から草切りをしています。今週いっぱいで終わるかな。いや、終わらないかな…。草との戦いはまだまだ続きます。