捕まえた!

家族が増えました。ネズミの。ヨナかにタンスの下でチューチューガサガサ。絶対に放っておくわけにはいかぬ、と眠い目をこすってタンスをどかしてみたところ、いた、いた。ちーいさい赤ちゃんネズミが6匹。まだ目も見えていない様子。それぞれが動きだしたら捕まえるのは困難なので、急いで良かった〜。思わず箱に入れて、切手と並べてみました。朝になって、「見たかったのにぃ」と子供たちからのブーイングを受けましたが、とっくに外に捨てました。農家とネズミの戦いは宿命的なのでしょうね。我が家はゴキブリが出ないだけましかな、と。寒すぎて越冬できないみたいで、お目にかかりません。それにしても、カブトムシは好かれるのに、ゴキブリは嫌われるのはなんでだろう?たいして差がないような気がするんですけどね…。

タンス、勢いでどかしたのはいいけど、戻すのは憂鬱だな〜