夏休み!

熊本市内から、友人家族が遊びに来るというので、今日は思い切って我が家もオフ。いくら農繁期と言ったって、夏に1日くらいは家族みんなで遊ぶ日があってもいいのだ。

というわけで、我が家から車で30分くらいのところにある川へお弁当を持って遊びに行きました。到着30秒後には川で泳いでいる子供たち。大人だって負けていられません。うちがお出かけするときの鉄則は、「子供のために出かけない」。親が行きたいと思うとこ、やりたいと思うことを一緒にやるんです。

お魚のためのスロープが、ウォータースライダー代わり。

思う存分泳いだ後は、お手製の釣竿で魚釣り。これがよく釣れる!アブラメが14匹と、幻のヤマメが2匹。こちらは食卓にのることはありませんでした。釣ったはずだけど…ってやつです。私も生まれて初めてアブラメを釣りました。

あぁ、楽しかった!ほんとに楽しかった!!
一銭も使わない安上がりな、それでいて最高の休日でした。
こんな機会を作ってくれた友人一家に感謝。
明日からまた農作業がんばるぞ〜