お次は中学生

先週は、小学生の受入れ。
今週は中学生の農業体験。地元の中学生たちです。
田んぼは、イネの花が咲いているところなので、受粉の邪魔をしないように入れません。これがイネの花。

同じ理由で、田んぼからカモを引き上げました。
去年までは自宅でしばらく飼育して肉にしていたのですが、
けっこう手間がかかるので、今年は養鴨場に引き取ってもらうことにしました。子供たちは不満そうでしたが…
さよなら、アイガモさん。お疲れ様でした!

そして中学生。アイガモを引き上げた後の田んぼからネットを片付ける作業です。稲刈りのとき、邪魔になってしまいますから。
一人でやるとけっこう大変な作業なので、中学生といえども、いてくれて助かりました。3日間、受入れの予定です。