中学生2日目

最高の夏晴れ。「中学生のお兄ちゃんたちとお仕事する!」と、5歳児二人が保育園をボイコット。まぁ、どうせ子守りしないといけないのなら、と二人のリクエストを受け入れました。

まずは、昨日の続きでアイガモネットの片付け。はじめはお兄ちゃんたちと一緒に仕事をしていたのですが…

そこは幼児。さっさと飽きて遊びに夢中です。
で、結局さいごはこんな感じ。

あまりに美しい景色と、あまりに汚いわが息子。
一人多いのは、7月下旬から居候している親子の息子。
それにしても、受入れ中の中学生3人もみんな男児
なんでうちには男しか集まらないんだろう!?

午後からは、暑さしのぎもかねて、苗をつくっていた箱の洗浄。
これは、夏にぴったりのお仕事なんです。

高圧洗浄機、という機械を通して、すごい勢いの水をビュービュー出しながら洗うのですから!びしょびしょになりますが、暑い日にはこれがたまらない。600個もの苗箱を洗うのはかなり大変ですが、中学生でも十分にできる作業なので、みんなでワイワイやりました。で、やっぱり最後はこんな感じ。