農業女子フォーラム@高槻

学校農場協会(全国の農業系の高校が作っている組織)が主催する、「第二回農業女子フォーラム」が高槻市のJT生命誌研究館で開催されました。


ラジオ番組をきっかけに結成した3人ユニットは、発信の場を徐々に広げつつあります。ご自身が脳梗塞で倒れた経験をもとに医療や福祉と農業をつなげて語れるフリーアナウンサーの沼尾ひろこさん。モデル&アスリートという立場から美容や体づくりと農業を語れる丹羽なほこさん。エネルギーや子育てが持ちネタとする唯一の専業農家であるワタクシ。今日は「教育の原点としての農業」がテーマでした。これは…深いです。


くまもと農業経営塾でお世話になって以来慕っている姉貴分とも再会できて、嬉しい会でした。


今回の「農業女子フォーラム」は、実に感動的でした。地元の農業系高校に通う女子生徒さん3人がキラキラ輝いてて。3人とも学校が大好きで、親戚や身近な子たちにも勧めているとのこと。育てている牛や野菜や花が気になって、毎日いそいそと登校しているそうです。


ディスカッション中に、「農業高校がなくなりつつある」との発言を聞いて、3人とも大きなショックを受けた模様。声を震わせながら、でも堂々と、

「農業高校を減らそうとしている大人は、いったい何を食べているんですか?将来、何を食べていくつもりなんですか?」

と会場に訴えました。その通りだと思います。今日のフォーラムはカメラ2台で記録しているので、彼女たちの声は、何とかしてしかるべきところに届けていきたいです。


終了後、そんなハツラツとした彼女たちから、「今日ここに来て、将来の夢がさらに膨らみました」「私も田舎で子育てしたいです」「見に行ってもいいですか」と笑顔で言ってもらえたことが本当に嬉しくて、日帰りのハードスケジュールだったけど行って良かったと心から思いました。私の方こそ、元気をありがとう(^o^)

帰り道に、商店街でトマト饅頭とミカン饅頭を買ってみたら、それはそれは美味しくて!!もっと買ってくれば良かったと後悔しております・・・。


ミカン饅頭に食らいつくなほさん、かわいすぎ!!