炭焼き小屋づくり

週末に、男性陣が炭焼き小屋を再建ました。何年が前に、地元のおじ様たちが一念発起して建てた炭焼き小屋。去年、風雨に耐えられず、崩れてしまったのです。いつか建て直そう、といいつつ1年が過ぎ、少し暖かくなったので、急遽呼び掛けて決行。朽ちた小屋をどけ、材料をかき集めて、穴を掘り、柱を埋め、屋根をつけること丸二日。予想よりはるかに立派な炭焼き小屋が完成しました。それにしても、三十路を過ぎた少年たちの楽しそうなこと!ウキウキしながら大工仕事に励む姿を見て、「オトコ」を感じました。女は弁当やオヤツを届け、子供たちは畑やワラを積んだビニールハウスで終日走り回って。健全な週末でした。泡盛を飲み過ぎた以外は(苦笑)

工事前

工事中



工事後