餅つき@長崎のピノキオ保育園

おあしす米を園児に食べさせてくれているピノキオ保育園。そこでお餅つきをしました。おあしす米生産者組合は、年に一度南阿蘇でバーベキューをしてお客様との交流をはかっているのですが、今回はそのアウェイ版とでも言えばいいのかな。杵と臼はもちろん、蒸し器や餅米まで何もかも持参して、お餅つき。20軒の生産者のうち14軒が参加して、大型バスで保育園に到着。園児たちのあつーい歓迎を受け、さっそく餅米を蒸しはじめます。待ち切れない様子の園児たち。園庭で遊びながらも、ちょこちょこと覗きに来ます。待っている間に、できたお餅に入れるアンコを丸めます。できたおもちも子供たちと丸めます。すぐにでも食べたいところを、給食のあと!と先生に言われて残念そう。急いで給食を食べてから、やっとありつくことができました。本当に給食食べたのかな、というほど良く食べる子供たち。楽しんでもらえて、良かった!