稲の花が咲きました〜

粉かムシに見える、地味〜な花。だいたい、稲に花が咲くなんて、農業を始めるまで知らなかった。お米は「実」なんだから、花が咲くのは当たり前なんだけど、何せ見たことないものだから・・・。だって、こんなに目立たないんだもの。


花が咲くと、受粉を邪魔しないように田んぼには入りません。というわけで、田んぼの草取り作業はこれにて終了。まだまだ残っているけどね(苦笑)。これからは畦の草を切ります。

今日は牧草も運びました。1回収穫した後に伸びた「二番草」というやつなので、それほど多くありません。梯子のようなレールを使って軽トラックの上によいしょと乗っける。元々力はある方なのですが、最近さらに二の腕の力こぶがすごいのは、きっとこういう仕事をやっているせい。華奢なウデになってみたいけど、まぁ一生むりでしょう。一人でも上げられますが、助っ人がいたので、一緒にやってもらいました。


お客さんが来ると必ず牛小屋と放牧場にも連れて行きます。えらくお腹の大きな牛が近寄ってきました。元気な赤ちゃんが生まれますように!


あ、そうそう。我が家のメンバーが増えました。先日の大雨で飼い主と離れてしまったらしい迷い犬。近所をウロウロしていたので保護しました。どなたか飼い主さんを知りませんか〜?とてもかわいい犬なので、見つかるまでは我が家のメンバーとして仲良くしようと思います。名前は未定。募集中です。