珍しい人を見た

今日の活動を報告する気はあまりなかったのですが、この人を間近で見ることはないだろう、と思っていた人を至近距離でみたので、つい。

野田首相阿蘇の視察に来たのだそう。そんな事とはつゆ知らず、今日なら動けるぞ〜、と避難所のお手伝いに行っていたところ、騒がしくなってきたと思ったら首相と知事と市長が避難所に入って来たではないですか。うーん、軽トラックに乗ってたら、ぜったい気づかないね、きっと。よっぽど消費税のことでも聞こうかと思ったけど、やはり避難所での暮らしを強いられている皆さんにとっては励まされている様子だったので、じーっとしてました。

明日から急激に人数が増えると予測されているボランティアさん。この非常事態の中でちゃんとニーズに叶った支援をするのは、なかなか難しいとは思いますが、善意で来て下さる皆さんの思いと力をできるだけ活かして欲しいと思います。

子連れでできる事は限られていますが、女性用の下着を買いに行ったり、掃除をしたり、微力ながらお手伝いしてきました。

農作業もキリなくありますが、こういう時はお互いさま。まだまだ先は長いので、できる範囲で細く長くやっていきたいと思います。とか言いつつ、さっそく明後日は炊き出しですが、それ以降、我が家は9月上旬までずっと2組以上のお客さん。にぎやかな夏になりそうです!